トップ寺院案内花だより寺院の歴史ジュネーブの鐘七福神佛笑交通アクセス和尚さんと話そうリンク



・当サイトの新着情報です。

除夜の鐘
2014/12/31

本日午後11時45分より除夜の鐘を撞きます。
12時15分までにお集まりになった方には皆さま鐘を撞いて頂けます。その際には当日のみお配りする、お守りをお配りさせて頂きますので、ぜひお出かけください。

第2回東日本大震災チャリティライブ
2013/11/10

今年も11月17日(日)午後5時半より『山本剛トリオ』をお招きしてジャズライブを行います。

瑞聖寺に関係なる方とその友人のみのライブでですが、是非お誘い合わせの上ご参加下さい。

なお、入場料は頂戴致しておりませんが、募金をお願い致しておりますのでご協力頂きますようお願い致します。

扁額貸し出し。
2013/09/15

9/27から11/3までの間、鹿児島市にある県歴史資料センター「黎明館」へ瑞聖寺にある扁額を貸し出し、展示して頂く予定です。

この扁額は、島津家第8代当主であった「島津重豪」公の筆によるものです。今回「黎明館」では企画特別展を開催するにあたり、遠く東京までご訪問頂き貸し出しの依頼を受けました。そもそも瑞聖寺は江戸時代には薩摩島津家とは深いご縁で繋がっていた様で、今でも檀家さんの中には旧島津家のご出身の方も沢山いらっしゃいます。

「黎明館」では上記期間で企画特別展『島津重豪 薩摩を変えた博物大名』展を開催いたしますので、是非ご覧になって下さい。
東京より遠くは慣れた場所ではございますが機会があれば期間中にご訪問頂ければ幸いです。

東日本大震災募金のご報告・御礼
2013/02/14

<ご報告・御礼>

昨年の4月に行われました「花まつり」、11月に行われました「チャリティ・ライブ」の際に皆様方よりお預かりさせて頂きました募金(計128,900円)を今回は以下の2カ所へ寄付をさせて頂きました事をご報告させて頂くと共に深く感謝申し上げます。
今回賛同頂きました「ライブ見学者一同さま」「フィリップ・バットンさま」「マスヤスズキさま」には重ねて深謝申し上げます。

今回だけではなく、引き続き機会がありましたら「東日本大震災」における被災者のお役に立てるよう努力致したく思っておりますので、皆様にもご協力頂きますようお願い申し上げます。

寄付先に選定させて頂きました団体は、共に現地で実際に活動をなさっている団体と判断し、皆様方の大切な篤志を活用して下さると信じ決定を致しました。それぞれの団体はHPにて活動を発表致しておりますので、皆様方もご確認頂きますようお願い申し上げます。

*アーユス仏教国際協力ネットワーク  www.ayus.org/

*ピースウィンズ・ジャパン  www.peace-winds.org/jp

文化財防火デー
2013/01/23

1月26日は「文化財防火デー」ですが、それに先立ち瑞聖寺では地元の高輪消防署、防火ボランティア、自衛消防団にて訓練を行いました。

皆様方のご協力もあり無事に訓練を終える事が出来ました。
文化財はかけがえの無い財産ですので、未来へ引き継ぐ事が私たちの務めと思っていますので、日頃からの防火意識を持ち続けていきたいと思っています。

明けましておめでとうございます。
2013/01/02

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年中は皆様方のご助力により、沢山の行事が出来、無事に過ごせました事を感謝申し上げます。また、大晦日には「除夜の鐘」にご来場頂いた方々には健康上の理由にて不在にしておりました事、深謝申し上げます。
今年も変わらずのご親交を賜りますよう、失礼ながら書面にてご挨拶させて頂きます。

感謝申し上げます。
2012/11/13

昨日はお寒い中、沢山の方々に参加して頂き、また多くの寄付を賜りました事を感謝申し上げます。

昨日の寄付金額は120,200円にもなり、当方の勝手なお願いにも係らずこのような金額になりました事は、ただただ感謝の気持ちで一杯です。
本年、春に行いました行事においても寄付頂きました金額を合わせ、いくつかの寄付先を精査の上、本年度中に決定し皆様方の「善意」として寄進いたしたく思っております。また、寄進先が決まりましたらご報告させて頂きます。

重ねて皆様方のお気持ちに感謝申し上げます。

本日午後6時より『東日本大震災チャリティ・ライブ』を行います。
2012/11/11

以前より告知させて頂きました『東日本大震災チャリティ・ライブ』を行います。
再度告知させて頂きますので、お時間がある方は是非お出掛け下さい。

「山本剛トリオ/JAZZ LIVE@瑞聖寺大雄宝殿」

日時:平成24年11月11日(日曜日)午後6時〜午後8時ころ

会場:瑞聖寺大雄宝殿

費用:無料(当日ご寄付の募金箱を設置致します)

収容人数:70名前後(着席可能人数)

<注意事項>
・会場には駐車できませんので、公共交通機関をご利用の上来場下さい。
・境内では喫煙、飲食等は「文化財保護」の見地からご遠慮頂いております。
・このイベントは、瑞聖寺檀信徒並びにそのご紹介者のみとなっておりますので、お問い合わせにつきましては対応致しておりません。

第3回壁画プロジェクト
2012/11/05

瑞聖寺の目黒通り沿いにある壁には、以前より若手のアーティストの方に絵を描いて頂いていました。

これまでは「宮崎勇次郎」さんの富士山の絵が描いてありましたが、3年経過を致しましたので新しい絵を「ホルモン関根」さんがアオヒトくんを描いて頂ける事になりました。これから約3年間、この場所に描かれていますので、親しんで頂ければと思っております。
完成予定図を紹介させて頂きますが、あくまでも予定図ですので変更する場合があります事をご了承下さい。

なお、このプロジェクトは11月12日よりの開始予定となっております。

文化財ウィーク見学会
2012/10/27

明日28日の14時から、「大雄宝殿」の内部見学会を行います。
この見学会は、表題の東京都主催「文化財ウィーク」事業の一環として、毎年瑞聖寺は参加して行っています。

普段は檀家さん以外では、本堂内へ入る事が出来ませんが、1年に1度だけ国指定重要文化財建造物である「瑞聖寺大雄宝殿」を上記時間の時だけ一般開放する日となっています。
当日は住職が内部の説明を行いますので、お時間がある方は是非ご来訪下さい。(なお説明は40〜60分くらいとなります)